プロジェクト,マネジメント,研修,即実践,即実践型,明日から使える,

実践型 プロジェクトマネジメント研修 (標準1日)

即実践型プロジェクトマネジメント研修の決定版

大手企業・先進的中小企業で採用


選ばれる理由

多くの企業経営者の皆様、管理職の皆様からの声から生まれた「実践型 プロジェクトマネジメント研修」の決定版です。

短時間で実際の業務に生かせる内容を提供しています。

「知っている」から「出来ている」にする研修。だから、私たちの研修が選ばれています。

 

【基本ステップ】

  1. 座学でプロジェクトマネジメントの基本を習得。
  2. ケーススタディを基に、グループワークで実際のプロジェクトツールを利用しプロジェクト疑似体験。
  3. 実務現場ですぐに利用可能な、基本的なプロジェクトマネジメントツール(Microsoft® Excel®)を提供。実務で活かす。


基本プログラム

ご依頼企業の要望・課題に応じてカスタマイズ可能です。以下は一般的な基本プログラムを記載します。

講義概要

■ コース名 

実践型 プロジェクトマネジメント講座

 

■ 期間

1日集中コース:8時間

カスタマイズコース:8時間~24時間

※ご希望によりカスタマイズ可

※研修とNPMO認定資格受験をセットにしたコースもカスタマイズ可能です。

 

講義対応曜日・時間

平日、土日 9時~18時(昼休憩1時間を含む)

※お客様のご要望により上記以外の講義曜日・時間を調整させていただきます。

 

研修場所

お客様企業内、弊社指定研修施設(東京23区)、お客様指定研修施設で研修を実施します。

 

■ 受講者

新入社員~管理職層,経営幹部候補。 ※参加者層により講義詳細を変更。

 

■ 概要

プロジェクトマネジメントの基礎概念、目標設定、計画、実行・修正の知識と技術を習得する。

知識の技術を座学で学び、その後、ケーススタディを活用し実際にプロジェクトマネジメントを体感し学んだことを実践する。

研修修了後、提供するプロジェクトツール(Microsoft® Excel®)を利用し、実際の業務で知識と技術を活用する。

 

講義の特徴

プロジェクト(独自の目標が設定された有期限のお仕事)の本質の理解と、プロジェクトの成功に極めて重要な知識と技術の習得を通じ、「今日から使える」実践的プロジェクトマネジャーの育成を目指します。

また経験豊富なプロジェクトマネジメント国際有資格者が体験型ゲームやグループワークを通じて「プロジェクト成功の秘訣」を伝えます。

PMBOK®/アジャイルプロジェクトマネジメント/制約理論をはじめとする各種プロジェクトマネジメント技術と知識の共通点と豊富なプロジェクトマネジャーの現場経験から導き出された、明快かつ実践的な独自のプロジェクトマネジメント知識体系「3ステージ・プロジェクト™」をもとに講義。

講義は受講者とのインタラクティブな会話形式。ゲームやグループワークを取り入れ、「知っている」から「できている」を目指した参加型研修形式になっています。

本研修コンテンツはプロジェクトマネジメントの知識と技術を有した一般社団法人日本PMO協会を構成するプロジェクトマネジメントの経験豊かな専門講師により提供されます。

 

達成知識・技術目標

●プロジェクト/プロジェクトマネジメントの基本および本質の理解

 

●プロジェクトマネジメントのフェーズの理解と各フェーズでの必要な知識と

 技術の習得

 

●プロジェクト成功に極めて重要なコンピテンシーの理解

 - 未来視点での目標設定技術

 - 段階的な計画リ技術

 - マヌーバリング(軌道修正型)の実行・修正技術

 

●プロジェクト成功に極めて重要なツールの知識と利用技術

 - プロジェクト・ヴィジョンシート (プロジェクト目的可視化)

 - プロジェクト宣言書 (プロジェクト目標可視化)

 - WBS (作業分解図)

 - ガントチャート (作業工程表)

 - RACIチャート (責任分界マトリクス)

 - コスト管理表

 - リスク管理表

 - プロジェクト終了宣言書


納品物・成果物例

研修プログラムコンテンツ/スケジュール例

プロジェクトマネジメント研修の座学とグループワークを通じて、目標設定力、計画力、実行力の向上を目指します。

※以下プログラム例は、研修のご依頼を多くいただいております1日8時間のプログラムです。

オプション

■ NPMO認定資格

日本PMO協会では、プロジェクトマネジメント関連の資格を発行しております。

学んだ知識と技術を対外的に明示できる資格は、企業にとっても人財力の証明として活用が可能です。 

人財育成 ⇒ 貴社人財力の証明 ⇒ 人財ブランディングにご活用ください。

NPMO認定資格の詳細はこちら

 

●アフターフォロー制度

研修で学んだ知識と技術を徹底的に実務で活用するサポートをしております。

是非合わせてご相談ください。

 

<事例1> 

研修後1週間以内に受講生にて中小プロジェクトを立案。

立案したプロジェクトを発表する機会を創出。講師からのフィードバックをもとに目標設定を明確化。

3か月間、実際のプロジェクトを実践。1週間毎にプロジェクトレポートを作成いただき、講師がフィードバック。

3か月後にプロジェクト成果報告(管理者や役員参加)。

 

<事例2>

研修後1週間以内に受講生にて中小プロジェクトを立案。

日本PMO協会専属スタッフから1週間に一度、メールにて進捗確認。

受講者内でプロジェクトにおける課題があればメールにて随時サポート。

 


ご依頼企業の声

●大手自動車関連小売業様: 「業務の整理に効果」

難解と思われた業務でWBSの要素分解を利用したところ、やるべきことが整理され、業務が円滑に進んでいます。

 

●職業訓練校様: 「コミュニケーション改善に効果」

今までは全体で会議をすることは稀でしたが、1週間に1回は各種プロジェクト管理ツールを持ち寄って議論するようになりました。プロジェクトツールはプロジェクトの状況が「見える化」をするため、プロジェクトの課題を即時把握でき、一致団結して課題解決に向けた議論ができるようになりました。

 

●大手飲料メーカー様: 「スケジュール管理に効果」

各種プロジェクトのスケジュール管理が高度化され、アクティビティの遅延が少なくなりました。

 

●大手飲料メーカー様: 「決断力に効果」

また、マネジャーとして、今何をやらなければいけないのか、何に対して決断をしなくてはいけないのかが明確になりました。

 

●大手小売業様: 「日々の業務が高度化。管理に効果」

やるべきことの「抜け漏れ」が無くなり、なによりも従業員が「時間は有限」であることを認識し、スケジュールを強く意識し仕事をするようになりました。

 

●大手小売業様: 「引継ぎの効率化に効果」

ガントチャートやWBSで業務内容が明文化されたことで、担当者異動時の引継ぎがとても効率化されました。

 

など、多数のお声をいただいております。

受講者の声

●本日はありがとうございました。ゲームでは本当に気づきがありました。最初はドギマギしましたが、やっていくうちに次はもっとうまくできる、という実感がありました。やはりやってみないとわかりませんよね。体で覚えるのが一番です。再来週のワークショップを楽しみにしています。

 

●昨日は有難うございました。(プロジェクトというと)ちょっと堅苦しいイメージもあったのですがお話しに引き込まれ、楽しい雰囲気で今後の授業を受けられました。自然とプロジェクトマネジメントの内容も理解していけそうです。今後のグループワークも楽しみです。

 

●本日も、ご講義有難うございました。

ゲームも、今後の仕事への工夫に繋がるとても有効な気付きがあり、有難うございました。

 

●業務のみならず、資格学習などを始めとした人生設計に役立てたいと思います。

次回以降も宜しくお願い申し上げます。

 

●知識の少ない私にとりましても、とても分かり易くご解説頂き、テンポも丁度よく頭の中に入り込み、スッキリしております。

今まで、さまざまなセミナー等を受講する機会がございましたが、モヤモヤするところが多かったことを記憶しております。

貴社の研修との違いは、テキストに忠実に沿った講義の進め方をするかどうかということが、大きなポイントであると感じました。貴社の研修は、テキストを元に忠実に進めて頂くことで、復習するにもとても分かり易く、とても助かります。

 

●本日は自分を見つめ直す良い機会をいただきありがとうございました。



ご提供価格(目安)

■ご提供価格(目安)

1名 45,000円(税別)/8時間

※11名以上の場合、人数に応じて価格を調整させていただきます。以下のフォームから当協会までご相談ください。

※講義の構成上、最低実施人数は原則的に4名様以上とさせていただいております。3名様以下になります場合も以下のフォームから当協会までご相談ください。

※当協会から遠方となる研修施設での研修実施の場合、別途交通費・宿泊費の実費等がかかる場合がございます。実費相当額を御見積いたしますので、以下のフォームから当協会までご相談ください。

 


お問合せ

メモ: * は入力必須項目です


※PMBOK®は、プロジェクトマネジメント協会(Project Management Institute, Inc.)の登録商標です。

※Microsoft, Excel は、米国 Microsoft Corporation の、米国およびその他の国における登録商標または商標です。