結論がハッキリしない
仕事のダンドリができない
逆算思考が苦手
①認知・行動に関わる心理療法やメソッドを総合的に活用しながら,
様々な問題解決へ導く認知行動コーチングを学習します。
例えば、理性感情療法(Rational Therapy)がございます。
人の悩みは出来事そのものではなく出来事の受け取り方によって生み出されるものであり、受け取り方を変えれば悩みはなくなるというのが基本的な認知的スタンスです。
②自身の行動を分析することで、“個人と環境との相互作用”を知ることできます。良い“行動の法則”の相互作用を理解して、抽象的に考える力を高めます。
行動分析学は、教育、コンサルテーション、リハビリテーション、子育て支援等、様々な場面で活用されています。
③目標を立てる際の動機づけを引き出すメカニズムを学び、欲求や行動動機などの心の分析を学び、目標達成率を向上させます。
認知行動コーチングとは、認知行動的枠組みの中で、
①認知的アプロ-チ
②行動的アプローチ
③イメージ技法
④問題解決の技法や戦略
結果的に、学ぶことで「感情の適応・気分の改善・症状の緩和」といった心理療法の効果を生み出すことができるようになります。
行動には法則があり、行動の法則を理解することで、自身の強みが表現しやすくなります。それが自信となり、モチベーション力につながります。
目標設定をする際に、ある一定の基準やルールを理解することでモチベーションに繋がり、それにより高いパフォーマンスを維持することができる。
■自分の思考傾向を知ることで、自分自身のコントロールができるようになります。
■行動分析をすることで、習慣的な良いリズム傾向が理解でき、その実体験から相手への洞察力も上がります。
■ありたい姿を言語化し、キャリアの方向性を確認することで、目の前の仕事の意義と、全力投球することの大切さに気付き、目標達成するため努力ができます。
ビジネスで成果を出すには「アート(経験・感覚)とサイエンス(科学・学問)」の双方が必要です。日本PMO協会(NPMO)では、経験豊富な専門講師が研修をご提供しています。
新多 泰典
研修講師
フィードバックインストラクター(日本PMO協会 事務局長)
経歴
Nicholls State University (Louisiana, U.S.)
順天堂大学大学院スポーツ健康科学科 博士前期課程 修了
スポーツプロジェクトを中心に、アジア大会、リオオリ・パラ大会、平昌オリ・パラ大会などの主要国際大会や東京都地域スポーツ振興事業を歴任。
講師としてスポーツ団体、大学、企業への研修講義などを経験。また、通訳としてMLBトレーナー講演や東京オリ・パラ大会の事前合宿地・海外視察者などの専属通訳を担当。
米国大学にてスポーツ医科学を学び、病院では手術後のリハビリテーションを担当。その後の大学では、アスリートへのメディカルサポート等を従事。
大学院ではリハビリテーションの医科学分野、卒業後はスポーツ社会学分野など研究・活動をし、学会での発表も実績あり。海外発表では、内閣府の文化交流企画にて日本代表として発表。
ご依頼企業の要望・課題に応じてカスタマイズ可能です。以下は一般的な基本プログラムを記載します。
■ コース名
ロジカル指導法研修
■ 期間
半日集中コース:3時間
※ご希望によりカスタマイズ可
■ 講義対応曜日・時間
平日、土曜日 9時~18時
※お客様のご要望により上記以外の講義曜日・時間を調整させていただきます。
■ 研修場所
お客様企業内、弊社指定研修施設(東京23区)、お客様指定研修施設で研修を実施します。
■ 受講者
新入社員~管理職層,経営幹部候補。 ※参加者層により講義詳細を変更。
■ 概要
心理療法等を活用しながら,様々な問題解決へ導く認知行動コーチングを学習します。
自身の行動を分析することで良い“行動の法則”の相互作用を理解して、抽象的に考える力を高めます。
目標設定のメカニズムを学び、目標達成率を向上させます。
■ご提供価格(目安)
1名 17,500円(税別)/3時間
※8名以上の場合、研修人数に応じて価格を調整させていただきます。以下フォームから当協会までご連絡ください。
※法人会員の皆様には法人会員割引がございます。詳細については以下フォームから当協会までご連絡ください。
※講義の構成から4名様以上から研修実施可能とさせていただいております。
※当協会から遠方となる研修施設での研修実施の場合、別途交通費・宿泊費実費等がかかる場合がございます。