お願い: 携帯メールの方は「受信設定」を今一度ご確認ください!

私達NPMOは「いつでも・どこでも・どなたでも」プロジェクトマネジメントやPMOについて学べる社会を実現するため、携帯電話(スマートフォン)にもeラーニング環境をご提供しております。

そのためか、お申し込みやお問い合わせを頂戴する際、携帯電話各社が付与するメールアドレス(いわゆる「キャリアメール」「携帯メール」)からご連絡いただく場合があります。


昨今、それらへの返信がエラー(未達)となる事態が多々発生しております。

メールが届かないお客様には、eラーニングの受講料をお支払いいただいても、eラーニングシステムへの本登録が完了せずにご利用いただけません。

また、お問い合わせの場合にも、私達からの返信が届かないため、私達としては度々ご連絡しているにも関わらず改めて同じ内容のお問い合わせを頂戴する事態も発生しております。


メールが届かない理由は、迷惑メールの設定にあります。

まず、PCからのメールを全て拒否されている場合やドメインを指定して受信されている場合には、私達のドメイン「npmo.org」からのメールが受信できない状態であることが考えられます。

また、私達は各種Webサービス(eラーニングはedulio/メールマガジンはBenchmark)を利用しているため、それらのサービスからのメールはドメインを偽装していると判定されて受信できない場合もあるようです。


対策としては、PCからもご利用いただけるGmailやYahoo!メールなどいわゆるWebメールのメールアドレスからご連絡いただくのが最も確実かと思います。

そうしたWebメールのメールアドレスの取得が難しい場合には、ご利用の携帯電話各社が提供する情報を基にメールの受信設定を今一度ご確認ください。


特に、eラーニングの受講料をPayPal(クレジットカード決済)でお支払いいただいた場合には、私達からのご連絡に応答していただけないままですと、サービスをご利用いただけないばかりでなく、返金することもままなりません。

私達としましても、困惑しております。


また、上記の事態に該当する方には、上記を直接お電話でお伝えしております。

しかし、その際にも留守電機能が無かったり番号が間違っていたりするため、最終的には郵送でのご連絡が必要となる事態も生じております。

こうした一連の対応は、当然ながら運営費の増大の一因となります。

よって、このままこうした事態が度重なりますと、私達としましては、携帯メール自体をお断りすることを検討せざるを得ません。


繰り返しになりますが、私達NPMOは「いつでも・どこでも・どなたでも」プロジェクトマネジメントやPMOについて学べる社会を実現するべく日々活動しております。

今後も少しでも安く、少しでも良いサービスをお届けできるように務める所存ですので、皆様も効率的な運営にご協力いただければ幸いです。

引き続き厚いご支援を何卒お願い申し上げます。