【CSR】【実施報告】内閣官房 内閣人事局にて「プロジェクトマネジメント勉強会」を実施

集合写真

2017年2月15日(水)および21日(火)に内閣官房 内閣人事局にて、代表理事である伊藤と事務局長である十返が「プロジェクトマネジメント勉強会」の講師を務めました。

今回は、内閣人事局と総務省行政管理局の職員の皆様にプロジェクトマネジメントの基本概念についてビジネスゲームやケース・スタディを交えて体感していただきました。受講者の皆様は年齢や職種など様々ではありましたが、各班ともチーム一丸となって取り組まれていました。

その結果、受講者の皆様からは「楽しく実践的にPMの基礎を学習することができた」「自らの日ごろの業務の改善に生かしていきたい」との嬉しいお言葉を頂戴するなど、好評をいただきました。


演習中の風景
演習中の風景2


終了後は、受講者のお一人であり内閣審議官である古澤ゆり氏との意見交換の機会も頂戴できました。

ともにグローバル・ビジネスでの経験を持つ古澤氏と伊藤は、世界ではPMが既に共通言語として機能している現状を踏まえ、日本でも体系的に学ぶ機会の確保と浸透の必要性について強く共鳴したようです。

また、十返とは働き方改革(特に女性活用)においてPMの活用が有効であるとの認識を共有しました。

この場をお借りしまして、ご協力いただきました古澤様・越尾様に厚く御礼申し上げます。

和やか意見を交換する古澤氏と伊藤
左から: 古澤氏・十返・伊藤・越尾氏
左から: 古澤氏・十返・伊藤・越尾氏

なお、今回の勉強会の様子は、内閣人事局様のFacebookページでも詳しくご紹介していただきました。
日本PMO協会は、国家の未来のために新たな取り組みを果敢に推進する皆様を応援しています。

内閣人事局様のFacebookページでのご紹介記事は<こちら>
※外部サイトに接続します。