日本PMO協会

本セミナーの映像型eラーニング【完全収録】

【資格更新に:4学習ポイント映像型eラーニング

・本セミナーの映像型eラーニングを受講いただけます。有資格者の方は資格更新ポイントも発行しています。ぜひ以下のボタンから詳細をご確認ください。  


【CSRイベント・満員御礼!】実施レポート

今回のオンラインセミナーも、多数のお申込みをいただき、満員御礼での開催となりました。オンライン配信支援企業として合同会社PeerQuest様にご協力を頂き、セミナーを実施しました。ご芳志に対し、深く感謝と御礼を申し上げます。

引き続き、皆様方のご支援の程、心よりお願い申し上げます。 


実施コンテンツ

●18:30-18:35   開会ご挨拶 

●18:35-20:00 講演:ソニー生命保険株式会社 シニアライフプランナー 竹村 氏

●20:00-20:10 閉会ご挨拶 


実施内容(概要)

「KASHの法則」~長く愛されるPM・PMOになるために~

 

ソニー生命保険株式会社 シニアライフプランナー 竹村氏にご登壇いただき、『KASHの法則』についてお話しいただきました。MDRT(保険業界で厳しい基準をクリアした人だけが会員となれる組織)に6回登録され、営業のトップを走り続ける竹村氏から、日々どのようなことを意識しているのか、トップを走る続けられる秘訣は何なのか、お客様に愛されるために行っていること、等々をお話しいただきました。業種や職種は違えど、日々多くのステークホルダーと対峙する参加者にとっても学びの多いセミナーとなりました。

本記事ではその概略をレポートいたします。

 

 <1>KASHの法則とは 

生命保険業界でライフプランナー事業を継続していくために必要な要素と言われる「KASHの法則」。「Knowledge(知識)」「Attitude(態度)」「Skill(技術)」「Habit(習慣)」の4つの要素が重要とされています。

 

「Knowledge(知識)」⇒経済全体、社会科学、業務関連知識を常に意識して吸収すること

「Attitude(態度)」⇒ 原理原則を持つ、目標設定をする

 「Skill(技術)」⇒ DX化への対応、プレゼン方法を磨く、など

「Habit(習慣)」⇒ 行動管理、可視化。自分をでコントロールできることはしっかりと。

 

特に「Habit(習慣)」の部分はすぐにでも始められるので、自身の習慣を振り返ってみて、毎日コツコツと実践してみましょう。相手をコントロールすることは難しくても、自分自身をコントロールする術を身につけられれば、状況は良い方へ変化していきます。

 

<2>ライフプランナーの事業モデルとは 

 ここで少し、ライフプランナーとはどのようなプロセスで事業を進めているかをご紹介します。

保険業界では『Prospect(見込み) ⇒ AP(アポイント) ⇒ FF(ファクトファインディング)⇒ P(プレゼンテーション) ⇒ C(クロージング)⇒N(契約)⇒ 紹介入手』というプロセスがあり、これをいかに回していくかが重要です。もしうまく立ち行かない場合は、このプロセスのどこかが目詰まりしている状態と言えます。目詰まりを感じたときは『FF(ファクトファインディング)』に立ち返ることが大切と言われています。どの業種においても、顧客の課題や真のニーズを的確に聞き出し理解する、ということが、仕事のサイクルを回していくうえで大切であると言えます。

 

 <3>事業の持続性・継続性について

 事業における瞬発力と持続力は、事業のステージによって求められる比重が異なります。ライフプランナーの場合は「再現性」「継続力」「想像力」が大切だといわれています。

 

 <4>最後に

 最後に2点、ライフプランナーとしてPM/PMOの皆様にお伝えしたいことがあります。

1つ目は、ステークホルダーと対峙する際に、FF(ファクトファインディング)のプロセスを意識していただけたらということです。

 

⇒相手の情報を正確に聞き取る

⇒「共感」と「自己開示」を行う(背景や価値観の共有)

⇒オープン質問とクローズ質問を使い分ける

 

2つ目は、「尊敬されよ、愛されよ。両方が無理なら、まず尊敬されよ」という言葉です。これは、生命保険業界で広く知られていますが、どの業種でも通じる教訓でもあります。

愛される=自分のキャラクター変えるのは大変ですが、尊敬される=その業界のプロとして認められ、仕事を任せてもらえるようになることは、日々の努力で実現可能であるということです。

KASHの法則を日々地道に実践していくことこそが、お客様からの信頼を得ることに繋がっていきます。

 

 

今回学んだスキルが参加者皆様の日々のお役に立てば幸いです。次回のセミナーは2022年9月に開催予定です。引き続き、弊会のセミナーへご参加くださいますようお願い申し上げます。


参加者の声

・お客さまとのコミュニケーションにおいて「共感」と「自己開示」が重要とのこと。自身が担当している業務においても必要な姿勢と感じることができました。

・4つの要素について、理解でき、とても腹落ちした。

・知識、態度、技術、習慣の四つのKASHについて学ぶ事ができた。そのバランスの重要性についても知る事ができた。

・ITとは違う職種でいながらPMとして共通の考え方や認識がある点について興味深く聞かせてもらった。

PMとして習慣として地道にやることが周りから信頼されることに繋がるというお話しがよかった。KASHを意識して業務を行っていきたいと思った。

 


参加者分布


【資格更新に:4学習ポイント映像型eラーニング

・本セミナーの映像型eラーニングを受講いただけます。有資格者の方は資格更新ポイントも発行しています。ぜひ以下のボタンから詳細をご確認ください。