ニュース

伊藤大輔,紺綬褒章,
伊藤大輔,紺綬褒章,

2024年6月4日(火)

天皇陛下より紺綬褒章を賜りました

 

当会の会長理事である伊藤大輔が、国立大学の群馬大学から推薦され、天皇陛下より紺綬褒章を賜りました。褒章は、各府省の大臣などから内閣総理大臣に推薦され、内閣府賞勲局での審査を経て、閣議決定の後、天皇陛下の御裁可を得て発令されます。

 

今回の受賞は、コロナ禍でアルバイト等ができず、生活が困窮し、学業や研究を続けられない国立大学の学生や研究者(博士・修士を含む)に対して、伊藤大輔が私財を投じて支援したことが評価されたものです。

 


2024年5月15日(水)

【CSR】障がい者就労支援事業所にて「お仕事の『ダンドリ術』セミナー」を実施

 

当会のCSR活動の一環として、障がい者またはその傾向にある方を対象にプロジェクトマネジメントの知識と技術を活用した「お仕事の『ダンドリ術』セミナー」を行いました。

お仕事のダンドリの基本として、「何を(What)」「誰が(Who)」「どこで(Where)」「いつ(When)」「いくらで(How Much)」を明確にしてから活動すると、効率的に活動でき、さらに成果が出やすくなること、また、もし目標が達成できなかったとしても、そこから教訓を得て、次に生かすことで成果が出やすくなることをお伝えしました。

さらに、お伝えしたことを実際に体感いただくためにビジネスゲームをみんなで行いました。ビジネスゲームでは、ダンドリをした時の方が、ダンドリをしない時よりも明らかに成果がよくなり、ダンドリの重要性を実際に体感いただきました。

 


2024年4月1日(月)

「10歳からのプロジェクトマネジメント」台湾版リリース

 

当会会長が監修した児童実用書「10歳からのプロジェクトマネジメント(くもん出版)」が台湾でリリースされました。台湾の大手出版社である三采文化社が翻訳と台湾での販売を担っています。発売後、台湾でも大きな反響があり、書店でも大々的に展開されています。
日本PMO協会では、年齢、国境を越えて、プロジェクトマネジメントおよびPMOの普及を推進しています。

 



2024年3月4日(月)

日本PMO協会は10周年を迎えました

一般社団法人日本PMO協会は2024年3月4日をもちまして、設立10周年を迎えることができました。
この日を迎える事ができましたのは、皆様からの多大なるご支援あってのものであり心より深く感謝と御礼を申し上げます。
今後も資格運営や研修事業を通じて皆様に価値提供し続けてまいります。
引き続き変わらぬご愛願とご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。


2023年12月2日(土)

アントレプレナーシップ教育に取り組む高等専門学校で研修会を実施

 

「アントレプレナーシップ教育」の観点から、起業を含め自由な発想でチャレンジできる環境の整備・人材育成に取り組む

松江工業高等専門学校様にて、アントレプレナーシップ研修会(オンライン)を実施しました。学生11名にご参加いただき、新規事業開発の知識・技術の講義と、グループワークで実際にビジネスプラニング体験をしていただきました。

*****

日本PMO協会の 「新規事業開発とアントレプレナーシップ研修」は、「ビジネスモデルを俯瞰し考えられる能力」と「アントレプレナーシップ(企業家精神)」を座学だけでなく、グループワークを取り入れて実践的に学ぶ研修です。また、新規事業やDXなど様々な局面で必要なビジネススキル「プロジェクトマネジメント」を学ぶ研修もご提供しております。



2023年11月9日(木)

NPO法人のためのオンラインライブセミナー実施

 

特定非営利活動法人 NPOサポートセンター様と共同で、「NPOのためのプロジェクトマネジメント」の講義を、全国のNPO法人様に対しオンラインライブセミナー形式で行いました。NPO法人のプロジェクトでは、ボランティア様や市民の皆様を巻き込んだプロジェクト推進が求められます。このNPO法人に特有の状況に対応したプロジェクトマネジメントノウハウを日本PMO協会では有しています。

(当会会長(写真左)、NPOサポートセンターオンラインライブセミナー運営の皆様)

 


2023年8月14日(月)

代表理事に北山明孝が就任

 

一般社団法人日本PMO協会の代表理事に北山明孝が就任いたしました。
また、協会設立者の一人で代表理事を務めていた伊藤大輔は理事となり、また役割としては会長となり、協会設立時の理念の啓蒙や経営の支援を行ってまいります。

代表理事のごあいさつを協会概要ページに掲載いたしております。

今後とも日本PMO協会を何卒よろしくお願い申し上げます。

 


2023年6月24日(土)

【CSR】富山のNPO法人・市民の皆様に基調講演 実施

 

当会のCSR活動の一環として、当会代表理事が「NPO法人 市民活動サポートセンターとやま」の年次総会の基調講演「プロジェクトを成功に導くプロマネの基礎知識・ダンドリとは」をおこないました。富山のNPO法人の皆様、市民の皆様にプロジェクトマネジメントの素晴らしさをお伝えしました。日本PMO協会はNPO法人、市民の皆様に対してもプロジェクトマネジメントを身近に感じていただけるよう活動をしています。NPO法人 市民活動サポートセンターとやまの皆様、素晴らしい機会を誠にありがとうございました。

 


2023年6月1日

プロジェクトマネジメント・アソシエイト認定資格 (PJM-A™)に最新教材を追加

 

プロジェクトマネジメントのエントリーモデル資格であるNPMO認定資格制度「プロジェクトマネジメント・アソシエイト認定資格(PJM-A™)」に最新の教材「開発アプローチとライフサイクル」を追加し、ご提供を開始いたしました!

ぜひこの機会に資格にチャレンジしてみませんか。<こちら>

 


10歳からのプロジェクトマネジメント

2023年5月10日(水)

「10歳からのプロジェクトマネジメント」中国展開

 

当社代表が監修した児童実用書「10歳からのプロジェクトマネジメント」(くもん出版)の中国語翻訳版が中国で販売されることが決定したことをお知らせいたします。

日本PMO協会は、ビジネスパーソンだけではなく、次世代のリーダー育成にも力を入れております。

Amazon専用サイト>> https://amzn.to/39TgI1B 

 


2023年3月17日(金)

【CSR】オンラインセミナー 第12弾 

 

当会のCSR活動の一環として、日本代表 車いすテニスチーム監督としてご活躍の中澤様にお越しいただき、豊富な体験談を交えて語っていただきました。

実際に選手をメダルに導いた監督のチームビルディングのコツや、体験談は今後のキャリアアップの参考になるとご参加の皆様に大変ご好評いただきました。

ご参加いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。

次回セミナーは2023年6月29日を予定しています。

 

 


2022年12月22日(木)

【CSR】オンラインセミナー 第11弾 

 

当会のCSR活動の一環として、長年CIOとしてご活躍され、一般社団法人CIOシェアリング協議会の理事も務める木場様にお越しいただき、ITプロジェクトにおいて重要なステークホルダーの一人であるCIOが、普段プロジェクトにどのように向き合っているか、PMに何を期待しているか、などを豊富な体験談を交えて語っていただきました。

実際にPMからCIOになった木場氏の経験談は今後のキャリアアップの参考になるとご参加の皆様に大変ご好評いただきました。

 


2022年9月9日(金)

【CSR】オンラインセミナー 第10弾 

 

プロジェクト管理ツールでお馴染みの『Backlog』を運営している、株式会社ヌーラボ マーケティング部の渡部様にお越しいただき、プロジェクト管理ツール運営会社だからこそ知っているプロジェクト管理のコツ、また、効果的なコミュニケーションの方法についてお話しいただきました。

作図ツール『Cacoo』でのワークを取り入れ、参加者とインタラクティブにコミュニケーションを取りながら進められた本セミナーは、「新しい!」「楽しい!」と、皆様に大変ご好評いただきました。

ご参加いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。

次回のセミナーもぜひご参加ください。

 


2022年6月17日(金)

【CSR】オンラインセミナー 第九弾 

 

当会のCSR活動の一環として、ソニー生命保険株式会社 シニアライフプランナー 竹村氏にご登壇いただき、『KASHの法則』についてお話しいただきました。MDRT(保険業界で厳しい基準をクリアした人だけが会員となれる組織)に6回登録され、営業のトップを走り続ける竹村氏から、日々どのようなことを意識しているのか、トップを走る続けられる秘訣は何なのか、お客様に愛されるために行っていること、等々をお話しいただきました。業種や職種は違えど、日々多くのステークホルダーと対峙する参加者にとっても学びの多いセミナーとなりました。 

 


2022年3月18日(金)

【CSR】オンラインセミナー 第八弾 

 

当会のCSR活動の一環として、丸文株式会社アルテミスカンパニーの田部 智史 氏にご登壇いただき、プロジェクト可視化のポイントについてお話しいただきました。講演後、参加者からは多くの質問が寄せられ、プロジェクト管理に対する関心の高さが伺えるセミナーとなりました。

今回学んだスキルが参加者皆様の日々のお役に立てば幸いです。次回のセミナーは2022年6月に開催予定です。引き続き、弊会のセミナーへご参加くださいますようお願い申し上げます。

 


2022年3月4日(金)

日本PMO協会は8周年を迎えました

 

一般社団法人日本PMO協会は本日2022年3月4日をもちまして、おかげさまで8周年を迎えることとなりました。
この日を迎える事ができましたのは、ひとえに多くのお客様、企業様、そして会員様に支えられてのことと心より感謝申し上げます。

今後も資格運営や研修事業を通じて皆様に価値提供をしていく所存でございます。
皆さまにおかれましては引き続き格別のご理解とご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

 


2021年12月10日(金)

【CSR】オンラインセミナー 第七弾 

 

当会のCSR活動の一環として、パナソニック ライフソリューションズ創研株式会社 松永勝己 氏 にご登壇いただき、プロジェクトでの3つのフェーズで有効なコミュニケーション技法を、ご自身の体験談を交えてお話しいただきました。参加者の方々の満足度も大変高いセミナーとなりました。

今回学んだスキルが参加者皆様の日々のお役に立てば幸いです。引き続き、弊会のセミナーへ是非ご参加くださいますようお願い申し上げます。

 


2021年11月24日(水)

【CSR】障がい者職業訓練として当会の認定証発行業務が採用されました。 

 

当会の資格認定証発行業務が、障がい者就労移行支援事業者である一般社団法人ルミノーゾ様の障がい者職業訓練作業のひとつとして採用されました。

当会の資格合格者に発行される認定証は、今後、当会と一般社団法人ルミノーゾ様にて共同で行うことにより、障がい者の皆様の職業経験、就業のための経験のひとつとして実施されます。

皆様の資格合格、発行される資格証が、障がい者の皆様の貴重な経験になります。

本活動は当会の継続的なCSR活動の一貫として実施されます。

 


2021年8月27日(金)

【CSR】オンラインセミナー 第六弾 

 

当会のCSR活動の一環として、  一般社団法人新技術応用推進基盤   谷村代表理事による「"価値"を生むための"技術”マネジメント-人工知能を用いてビジネスインパクトを生み出す為に必要なこと-」について、AIのプロジェクトマネジメントについて講義しました。心より厚く御礼申し上げます。 

次回のイベントは未定でございます。決まり次第、当会HPよりご案内させて頂きます。今しばらくお待ちくださいませ。

 


2021628日(月)

CSR】オンラインセミナー 第五弾  

 

当会のCSR活動の一環として、 当会初となる日本とベトナムをつないだオンラインセミナーを開催いたしました。講演一部は、株式会社ASKA Planning 永谷代表取締役より「DXの今だからPMO その効果と挑戦~」と題して、PMOについて講義いただき、講演二部としてKIBARU SUPPORT VIETNAM 小薗代表より「ベトナム社会主義共和国における新規事業立て上げのプロジェクト実行支援事例」と題して、PMの事例について紹介して頂きました。 

 

今年のセミナーは、2回目の会員限定セミナーでした。参加申請が上限の100名となり満員御礼となりました。心より厚く御礼申し上げます。次回のイベントはどなたでも参加いただけるOPENセミナーとなっております。是非ご参加ください。

 


 2021年4月26日(月)

CSR】オンラインセミナー 第四弾 

 

当会のCSR活動の一環として、 一般社団法人中小企業EAP普及推進協議会 宮川代表理事による「未来を創る!ソリューション・フォーカス・アプローチ ~Withコロナ時代にどうレジリエンスを高めるか~」について、2つの問題解決アプローチやその原則等を講義しました。また、今年初の会員限定セミナーにも関わらず約90名のご参加をいただき満員御礼となりました。心より厚く御礼申し上げます。 

 

次回のイベントは625日(金)「DXの今だからPMO ~その効果と挑戦~」と題して「会員限定セミナー」、827日(金)は全員対象のOPENセミナーとなっております。ご興味がございましたら、是非ご参加ください。

 



2021319()

CSR】オンラインセミナー 第三弾  

  

当会のCSR活動の一環として、 日本プロジェクトソリューションズ(株)・野々垣相談役による「ユーザー企業のプロジェクトマネジメントとPMO」について、PMOの現状や失敗事例、導入事例を講義しました。今回も満員となり、全国各地より様々な業種の方々にご参加いただきました。次回のイベントは4月、6月は「会員限定セミナー」、8月は全員対象のOPENセミナーとなっております。ご興味ありましたら、是非ご参加くださいませ。

 


202134日(木) 

 

【日本PMO協会設立7周年】

 

日本PMO協会(NPMO)は、2021314日で7周年を迎えます。日々、 格別のご愛顧を賜り、弊会・職員一同、心よりお礼申し上げます。  また、多くの会員様、有資格者様から日々ご支援いただき、7年目を迎えることができ、重ねてお礼申し上げます。

今年は、CSRオンラインセミナーを以下の日程で開催する予定です。

319日(金)・416日(金)(会員限定イベント)・625日(金)(会員限定イベント)

 

また、新規研修として実践型PMO研修がリリースされており、また新規資格として PMO-S★★)が今後リリースされます。是非、皆様の知識向上や継続的な学習などにご活用していただきますと幸いでございます。  

 

引続き、弊会を何卒よろしくお願い申し上げます。

 



2021215日 (月)

 

【研修】「実践型PMO研修」リリースについて

  

日本PMO協会(NPMO)は、2021215日より、法人向け研修「実践型PMO研修」の提供を開始しました。現在まで、PMO関連の画一的な研修が存在しなかった理由として、各企業におけるPMOは、発注者側・受注者側、業種・業態、事務局型・ガバナンス型、PMOの成熟度などで、PMOの性質が大きく異なるためでした。当会は、これらのPMOの性質に合わせた研修パーツを「モジュール化」することにより、独自のPMO育成プログラムを開発し、企業にフィットした実践的なPMO研修をご提供することが可能となりました。

 


2021114()

 

CSR】障がい者就労支援事業所にて「お仕事の『ダンドリ術』オンラインセミナー」を実施

  

当会のCSR活動の一環として、プロジェクトマネジメントの知識と技術を活用した「お仕事の『ダンドリ術』講座」を行いました。今回は、コロナ禍のためオンラインにて、そして新型コロナ感染症対策を徹底し、実施しました。セミナーでは、プロジェクトが体感できるペーパータワーゲーム4チームが競い合い、各チームが時間管理や目標設定をすることで、質の良いペーパータワーを作っていたのが印象的でした。コロナ禍でも、このような充実セミナーができたことに感謝いたします。 

 



PMO,資格,試験,ISO,21500,PM,プロジェクト,マネジメント,オフィス,日本PMO協会,