Facebookページ


ニュース

2019年11月20日(水)、12月4日(水)

【研修】 NPOサポートセンターにてプロジェクトマネジメント講義実施

NPOサポートセンターでプロジェクトを行っている皆様に対し2Day研修を実施しました。様々な業種の方が参加して頂き、プロジェクトマネジメントを学んで頂きました。Day1は事務局長の新多、DaY2は代表理事の伊藤が講師を担当。Day1では座学やグループワークを実施し、Day2では実際に行っている受講者のプロジェクトをもとに講師が作業分解図を作成。受講者は積極的に発言をしながら真剣に学んでおられました。ご参加して頂きました受講者の皆様、誠にありがとうございました。益々のご活躍を祈念いたしております。

 


日本PMO協会,なんと未来支援,センター,

2019年11月29日(金)

【研修】富山県南砺市の市民団体の皆様へプロジェクトマネジメント講義実施

富山県南砺市では、人口減少に対応すべく、行政と各地域が一体となった取り組みである、「小規模多機能自治」を用いて改革を進めています。この活動に参加する市民団体、行政の皆様に対してプロジェクトマネジメントの基本をお伝えしました。皆様の益々のご活躍を祈念いたしております。

<一般社団法人なんと未来支援センター: https://www.nanto-mirai.jp/


2019年11月8日(金)、29日(金)

【研修】地域スポーツクラブにてクラブ経営者の方へプロジェクトマネジメント講義実施

地域スポーツクラブでプロジェクトを行っている皆様に対し2Day研修を実施しました。この研修を通じて、地域でスポーツを盛り上げている皆様に、プロジェクトマネジメントを体感して頂きました。座学だけではなく、グループワークを通じて管理方法を体感していただき、最後は皆さん笑顔でプロジェクトマネジメントの重要性を語っておりました。地域スポーツを管理する際、是非この管理方法をご活用頂けますと幸いでございます。SSC大泉、クラブ123荻窪の皆様、誠にありがとうございました。皆様の益々のご活躍を祈念いたしております。


2019年10月29日(火)ー10月30日(水)

【研修】独立行政法人環境再生保全機構様にて若手プロジェクトリーダー育成講義実施

環境系のプロジェクトを行っている方へ2Day研修を実施しました。全国各地でプロジェクトに行っている方に、プロジェクトマネジメントを体感して頂きました。徐々に形になる成果物を見ながら喜んでいる姿が印象的でした。皆様の素晴らしい志が達成できるようプロジェクトマネジメントの知見からご支援させていただきました。


2019年10月23日(水)

【CSR】伊藤大輔 出版記念【追加】特別講演 

ご好評につき、2作目の書籍「プロジェクトリーダー実践教本」出版記念追加講演を実施

当会のCSR活動の一環として、9月20日にご好評だった出版記念講演の追加講演を文化シャッター株式会社様のご後援で実施しました。9月20日の青山学院大学と同様、伊藤自身で書籍プロジェクトリーダー実践教本」に書かれていることをわかりやすくビジネスゲームを交えながら説明しました。最後には質疑の時間には、講師と参加者が意見を交わす場面もあり、充実した内容の2時間のセミナーでございました。ご協力していただきました、文化シャッター株式会社様、誠にありがとうございました。


20191023()

CSR】明星大学にて学生向けプロジェクトマネジメント講義を実施いたしました。

当会のCSR活動の一環として、明星大学にて学生向けプロジェクトマネジメント講座を実施いたしました。講義の中では、経営学部の学生の方へ、新卒で初めて働く際に必要な仕事ダンドリ術についてお話をいたしました。また、体感グループワークでの計画率や目標達成についても実際にグループで体感して頂きました。ご協力いただきました、明星大学の皆さま、誠にありがとうございました


2019年10月11日(金)

【広報】レインボータウンFM出演

一般社団法人日本ゴルフフィットネス協会様がパーソナリティをされているラジオ番組に当会代表理事の伊藤が出演しました。ゴルフフィットネスにプロジェクトマネジメントをどう活用するかという新しい話題をチャレンジしました。一般社団法人日本PMO協会では、多くの皆様がプロジェクトマネジメントを認知していただけるように活動しています。

 


2019年10月8日(火)

【研修】洗剤メーカーにて「お仕事の『ダンドリ術』」講義実施

当会事務局長の新多が東京サラヤ株式会社にて洗剤メーカー向けの「お仕事の『ダンドリ術』」講義を実施しました。目標達成のため『ダンドリ術』を活用して、どのように商品展開するのか、体感ゲームをしながらワイワイと研修をさせていただきました。東京サラヤ株式会社の皆さま、誠にありがとうございました。 

 


2019年10月4日(金)

【CSR】アスリートに対して「お仕事の『ダンドリ術』」講義実施

当会事務局長の新多が星槎国際高等学校川口キャンパスにてアスリート向けの「お仕事の『ダンドリ術』」講義を実施しました。計画の重要性や、今後の自身の競技にどのように活かせるかなど、真剣に考えておりました。目標達成のために、計画をしてその準備の必要性はビジネスもスポーツも同じです。目標達成のために、この術を活用したいというお声もいただきました。次なる大会に向けて、頑張ってください。ご協力していただきました、星槎国際高校学校の皆さま、誠にありがとうございました。

 


2019年10月2日(水)

【CSR】日本女子体育大学にて学生向けプロジェクトマネジメント講義を実施いたしました。

当会のCSR活動の一環として、日本女子体育大学にて学生向けプロジェクトマネジメント講座を実施いたしました。講義の中では、ダンドリ術についての重要性を体感グループワークを行い、学生と活気ある講義を実施いたしました。また、学生として就職をサポートすること学生特典のオンライン学習についても説明会を行い、就職間近の学生には大好評でありました。協力いただきました、日本女子体育大学の皆さま、誠にありがとうございました。

 


2019年9月20日(金)

【CSR】伊藤大輔 出版記念 特別講演 

2作目の書籍「プロジェクトリーダー実践教本」出版記念を実施

当会のCSR活動の一環として、青山学院大学にて2作目の書籍「プロジェクトリーダー実践教本」について出版記念の特別無料公演を行いました。講演中では、リーダーの本質についての座学や、伊藤自身が本には書くことができなかったポイントなどについても解説し、参加された方と体感型のゲームをしながら、リーダーシップの重要性をお伝えしました。ワイワイとして和やかな雰囲気で講演が終わり、その後の書籍イベントでも多くの方が書籍を購入していく姿が見られ、おかげ様で、講演は大盛況のうちに得ることができました。  

 


プロジェクトマネジメント,協会,日本,PMO,セミナー,CSR,伊藤,大輔,新多,泰典

2019年9月12日(木)

日本体育学会にてオリパラ事前合宿地に関する発表を実施

当会事務局長の新多が日本体育学会にてオリパラ事前合宿地に関する発表を行いました。

スポーツ分野でもPMのノウハウで貢献できるよう尽力しています。

 


プロジェクトマネジメント,協会,日本,PMO,セミナー,CSR,伊藤,大輔,新多,泰典

2019年8月28日(水)

【CSR】高校にて「お仕事の『ダンドリ術』」講義を実施

当会事務局長の新多が札幌日本大学高等学校にて「お仕事の『ダンドリ術』」講義を実施しました。プロジェクトマネジメントのノウハウを分かりやすくし、仕事におけるダンドリの重要性、そして目標設定の必要性について、お伝えしました。進学を控えた学生からも勉強になったとのお声をいただきました。

 


プロジェクトマネジメント,協会,日本,PMO,セミナー,CSR,伊藤,大輔,新多,泰典

2019年8月17日(土)

【CSR】障がい者就労支援事業所にて「お仕事の『ダンドリ術』セミナー」を実施

当会のCSR活動の一環として、障がい者またはその傾向にある方を対象にプロジェクトマネジメントの知識と技術を活用した「お仕事の『ダンドリ術』講座」を行いました。お仕事のダンドリの基本である「何を(What)」「誰が(Who)」「どこで(Where)」「いつ(When)」「いくらで(How Much)」でやるのかの重要性をお伝えしました。ビジネスゲームでは、ダンドリをした時の方が、ダンドリをしない時よりも明らかに成果がよくなりました。

 


World Data Science Forum,WDSF,ワールドデータサイエンスフォーラム,伊藤,大輔,

2018年10月11日(木)ー10月25日(木)

【CSR】特定非営利活動法人NPOサポートセンター様でプロジェクトリーダー育成講義実施

NGO/NPOプロジェクトリーダーに対しプロジェクトマネジメントの2Day研修を実施しました。皆様の素晴らしい志が達成できるようプロジェクトマネジメントの知見からご支援させていただきました。

 


World Data Science Forum,WDSF,ワールドデータサイエンスフォーラム,伊藤,大輔,

2018年10月23日(火)ー10月24日(水)

【CSR】独立行政法人環境再生保全機構様にて若手プロジェクトリーダー育成講義実施

地球環境基金に関連して、環境系NGO/NPOプロジェクトリーダーに対しプロジェクトマネジメントの2Day研修を実施しました。皆様の素晴らしい志が達成できるようプロジェクトマネジメントの知見からご支援させていただきました。

 


World Data Science Forum,WDSF,ワールドデータサイエンスフォーラム,伊藤,大輔,

2018年8月16日(木)

さくらFMにゲスト出演いたしました。

プロジェクトマネジメントの価値を普及させていただくため、兵庫のさくらFMにゲスト出演いたしました。プロジェクトマネジメントの概要についてご説明させていただきました。

 


World Data Science Forum,WDSF,ワールドデータサイエンスフォーラム,伊藤,大輔,

2018年7月14日(土)

【CSR】障がい者就労支援事業所にて「お仕事の『ダンドリ術』講座」を実施

当会のCSR活動の一環として、障がい者またはその傾向にある方を対象に「お仕事の『ダンドリ術』講座」を行いました。お仕事のダンドリの基本である「何を(What)」「誰が(Who)」「どこで(Where)」「いつ(When)」「いくらで(How Much)」でやるのかの重要性をお伝えしました。ビジネスゲームでは、ダンドリをした時の方が、ダンドリをしない時よりも明らかに成果がよくなりました。

 


World Data Science Forum,WDSF,ワールドデータサイエンスフォーラム,伊藤,大輔,

2018年6月23日(土)

World Data Science Forum@インドでファシリテータとして登壇

Bitgrit主催のWorld Data Science Forum@インドにて代表理事である伊藤がファシリテータとして登壇いたしました。インドや日本の著名な有識者からデータサイエンスの未来について講演がございました。詳細は<こちら

 


プロジェクトマネジメント,講義,

2018年6月4日(木)

【CSR】【実施報告】国立大学群馬大学にて新規事業プロジェクトの講義実施

国立大学法人群馬大学にて、代表理事である伊藤が新規事業プロジェクト関連の講師を務めました。受講者は博士課程および博士の皆様でした。留学生の方も多く、数多くの議論ができました。日本PMO協会は、新たな取り組みを果敢に推進する皆様を応援しています。

 


プロジェクトマネジメント,講義,

2018年2月4日(木)

【CSR】【実施報告】NPOサポートセンターにて「プロジェクトマネジメント実践講座」を実施

特定非営利活動法人NPOサポートセンターにて、代表理事である伊藤が「プロジェクトマネジメント実践講座」の講師を務めました。受講者はNPO法人の皆様。プロジェクトマネジメントおよびPMOの活動はNPOの新規事業でも有効であると多くの評価をいただきました。

 


プロジェクトマネジメント,講義,

2017年10月26日(木)

【CSR】【実施報告】独立行政法人環境再生保全機構にて「プロジェクトマネジメント講義」を実施

独立行政法人環境保全機構にて、代表理事である伊藤が「プロジェクトマネジメント講義」の講師を務めました。今回は、環境関連プロジェクトを推進する次世代リーダーの皆様にプロジェクトマネジメントの基本概念についてビジネスゲームやケース・スタディを交えて体感していただきました。日本PMO協会は、環境活動のために新たな取り組みを果敢に推進する皆様を応援しています。

 



2017年,7月,12日,東京,日本PMO協会,リーダーシップ,ワークショップ,

2017年6月21日

【セミナー】2017年7月12日(水)夜「リーダーシップ・ワークショップ」を開催!(更新4学習ポイント対象)

プロジェクトの達成度が問われる今だからこそ、改めて“リーダーシップ”に注目!

日本PMO協会と一緒に「リーダーシップ」について考えませんか?

多くの皆様にご参加いただける平日の夜に実施いたします。

日本PMO協会一同、皆様のご参加をお待ちしております。 

詳細・お申込は<こちら>

 


集合写真

2017年2月23日(木)

【CSR】【実施報告】内閣官房 内閣人事局にて「プロジェクトマネジメント勉強会」を実施

内閣官房 内閣人事局にて、代表理事である伊藤と事務局長である十返が「プロジェクトマネジメント勉強会」の講師を務めました。今回は、内閣人事局と総務省行政管理局の職員の皆様にプロジェクトマネジメントの基本概念についてビジネスゲームやケース・スタディを交えて体感していただきました。終了後は、内閣審議官である古澤ゆり氏との意見交換の機会も頂戴できました。
日本PMO協会は、国家の未来のために新たな取り組みを果敢に推進する皆様を応援しています。

詳細は<こちら>

 


2017年1月30日

【実施報告】PM落語「新説 芝浜」が映像型Eラーニングになりました(更新4学習ポイント対象)

2016年12月25日(日)に実施し大好評だったPM落語「新説 芝浜」が映像型eラーニングになりました。今回のセミナーは、優れたストーリーテリングのツールでもある伝統芸能「落語」を通じて活き活きと描かれる登場人物たちがPMの世界をより身近に感じさせてくれており、どなたにも親しみやすい内容になっております。
皆様からの受講をお待ちしております。

詳細・お申込は<こちら>

 


2016年11月22日
【CSR】【実施報告】NPO向けサービス国内最大の展示会「BUSINESS to NPO World 2016」に出展・無料模擬講座も実施

日本PMO協会(NPMO)は2016年11月22日(火)に開催されました「BUSINESS to NPO World 2016」に出展いたしました。

今回は、NPOサポートセンター様のご厚意により、NPOサポートセンター様のトライセクター・カレッジなどで好評を得ましたプロジェクトマネジメント研修や特別企画となる非営利団体向けプロジェクトマネジメント研修(eラーニング)についてご案内いたしました。

日本PMO協会は、社会課題に向き合う同志の皆様を仲間として、プロジェクトマネジメントとPMOでより良い未来を創造します。

詳細は<こちら>

 


資格ロゴ

2016年3月4日

【資格】ISO21500 準拠!NPMO認定資格制度「PMOスペシャリスト™認定資格(PMO-S™)」提供開始

日本PMO協会(NPMO)は、PMO業務のための資格制度として、NPMO認定資格制度「PMOスペシャリスト™認定資格(NPMO認定PMO-S™)」の提供を開始しました。プロジェクトマネジメントの国際標準規格であるISO21500に準拠した教材をオンライン完結型で提供し「いつでも・どこでも・誰でも・気軽に」PMOについて学べる環境を実現しています。

 

詳細・申込みは<こちら>

 


PMO,資格,試験,ISO,21500,PM,プロジェクト,マネジメント,オフィス,日本PMO協会,