Eラーニングの詳細は上記バナーをクリック。

オープニング・パーティー(設立記念セミナー)レポート

2014/12/10 19:00-21:00 @東日本橋

一般社団法人日本PMO協会のオープニング・パーティー(設立記念セミナー)が、おかげ様で大盛況のうちに無事終えることが出来ました。

ご芳志に対し、深く感謝と御礼を申し上げます。

引き続き皆様方のご指導、ご支援の程、心よりお願い申し上げます。

実施コンテンツ

  • 19:00-19:10 日本PMO協会ご挨拶(代表理事 伊藤大輔)
  • 19:10-19:25 日本PMO協会の活動 (事務局長 十返文子)
  • 19:25-19:30 認定資格取得者数の発表(事務局長 十返文子)
  • 19:30-20:15 特別セミナー 「目標設定の重要性」(代表理事 伊藤大輔)
  • 20:15-20:20 集合記念写真
  • 20:20-20:50 交流会
  • 20:50-21:00 閉会のご挨拶(事務局長 十返文子)

日本PMO協会ご挨拶

代表理事の伊藤より、一般社団法人日本PMO協会の概要をご説明いたしました。また、日本PMO協会のコア・コンピタンスである「オンライン」を活用した「時間と場所を選ばない学習」の重要性をお伝えいたしました。多くの皆様よりご賛同いただきました。


日本PMO協会の活動

事務局長の十返より、日本PMO協会の今年度の活動概要についてご説明いたしました。「フットワークの軽いスピーディーな活動」と題して、設立・運営準備、大学・大学院との連携、NPMO認定資格運営の開始、各種講演・研修実施、法人会員状況、認定パートナー状況、他団体との連携などについて概要を共有いたしました。

更に、「インターネット世代の『知恵』と『想い』が集結」・「もっとPMを身近な存在に、もっとPM専門職が活躍できる日本に」を題材に、日本PMO協会の設立経緯、志、想いについて熱く語りました。また、PM初学者への「場」の提供の重要性や「学習成果の承認」の重要性を説明いたしました。

ご参加いただいた皆様の中には、今回の場で「PM・PMOとは?」を学びにいらした方もいらっしゃったため、PMやPMOの現状を共有する良い時間となりました。

 

NPMO認定資格者の状況報告

事務局長の十返より、NPMO認定資格者の状況報告をさせていただきました。

参加者の皆様より、NPMO認定資格者の皆様へ大きな拍手が沸きました。

合格者の皆様、本当におめでとうございました。


特別セミナー「目標可視化の重要性」

代表理事の伊藤より「目標可視化の重要性」と題し、特別セミナーを実施いたしました。

「ダンドリ八分」と言われるように、未来に設定した目標を達成するためには「計画」は極めて大切な要素です。しかし、計画の前段階にある「目標設定」が不明瞭な場合、「八分」の計画も不明瞭となり、目標達成に大きな影響を及ぼします。この目標設定の重要性を数々のビジネスゲームを利用し体感いただきおおいに盛り上がりました。

キーメッセージである「目標可視化の重要性」を体感いただいた時間となりました。


交流会

オープニング・パーティーには、IT系企業、人材系企業、金融系企業、フリーランス、経営者、学生など幅広い方が参加いただきました。

PMO・PMという共通の話題で、普段のお仕事ではなかなか無い、業界・職種の垣根を越えた「交流の場」が実現できました。
日本PMO協会のコア・メッセージは「人がつながる。未来へひろがる。」です。日本PMO協会という場を通じて多くの方がつながり、未来へひろがる時間となりました。


今後の予定

オープニング・パーティーをオンラインで提供予定

今回のオープニング・パーティーは、NPMO認定資格者の資格更新に必要な学習時間のうち「4学習時間」が対象になる場でした。仕事のご都合、お住まいの地域のご都合で残念ながらご参加いただけなかった皆様のために、オープニング・パーティーの映像をオンラインでご提供させていただく予定です。是非、日本PMO協会の情報共有とNPMO認定資格更新のためにご活用ください。

(提供については別途WEB・Facebook・メルマガ等でお知らせいたします。)


運営にご協力いただいた皆様への感謝

今回のオープニング・パーティーは有志の皆様のご協力で運営されました。

心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

深く御礼申し上げます。