大好評だった本セミナーの「映像型eラーニング」を現在制作中です。
編集が終わり次第、発売いたします。
当日、残念ながらご都合でご参加いただけなかった方はぜひご利用ください。
「伊藤大輔、出版記念特別講演」は、おかげ様で無事に終えることが出来ました。
今回は文化シャッターの後援でセミナーを実施しました。
今回も前回と同様な内容にて、”リーダーシップ”のセミナーを行い、講義中に熱心な姿勢で聞く参加が多くみられました。
ご芳志に対し、深く感謝と御礼を申し上げます。
引き続き皆様方のご指導、ご支援の程、心よりお願い申し上げます。
●18:00-18:15 開会
●18:15-20:00「2作目の書籍『プロジェクトリーダー実践教本』」(一般社団法人日本PMO協会 代表理事 講師:伊藤大輔)
●「『ビジネスパーソンが知っておきたい明日から使える「リーダーシップ」の秘訣』」のメインメッセージ
9月20日(金)に実施した今回と同様なセミナーが大好評だったため、第2弾として文化シャッター株式会社様のご後援を頂きまして、開催することができました。
また、多くの方に書籍を購入して頂きましたこともあり、感謝の意味を込めて無料セミナーの開催を実施した事をお伝えしました。
本セミナーでは、「リーダーシップとは何か?」について、スマホを利用し、リアルタイムアンケートを実施しました。
結果は、受講者個々の「リーダーシップ」の定義が微妙に異なる事、視点が異なりました。
この結果がまさに今回のセミナー実施の理由であり、「リーダーシップ」の定義があいまいな事で各自がリーダーシップに悩んでしまっている現状である事を伝えました。
しかし、ポジティブに考えると、リーダーシップに定義が無いという事は、あらゆるリーダーシップスタイル(理論)が世の中に存在し、それらを複数学び、「自分に合ったリーダーシップスタイル」を選択する事ができるという重要なメッセージをお伝えしました。
次に、簡単なビジネスゲームを実施しました。
受講者の皆様は和気あいあいと盛り上がりながらゲームをしました。
そのゲームから「リーダーシップは相手がいるからできる事であり、まずその相手を知り、相手にあったリーダーシップを選択する」重要性を体感いただき、重要なメッセージとしてお伝えしました。
これらの学びを通じて、①過去に先人たちが導いたリーダーシップ理論をまず学んでみる、②その中から自分にあったスタイルを複数習得しておく、③そして相手や状況に合わせて適切なスタイルを選択し実行する、というメインメッセージをお伝えしました。
本セミナーは、リアルタイムアンケートやビジネスゲーム、講師とのインタラクティブな講義を通じて、一体感のあるセミナーとなりました。
受講者の皆様からは、体感型ビジネスゲームを通じて、「気付きが得られました」、「なるほどと思いました」とご評価いただきました。