【個人・法人・学生会員限定】日本PMO協会・CSR無料会員限定イベント第4回オンラインセミナー


Withコロナ時代にどうレジリエンスを高めるか

未来を創るソリューションフォーカスアプローチ


セミナー,異業種交流会,2019年,10月,23日,元年,東京,日本PMO協会,文化シャッター,リーダーシップ,

Withコロナの中で、レジリエンス(回復力やストレス耐性)スキルを高め、閉塞感を打ち破り、どう自分の未来を創造するかを自問している方も多いです。 

皆さんも様々な問題に直面することが多いかと思いますが、問題解決に行き詰ったとき、ソリューションフォーカスアプローチを活用することが、レジリエンス強化や未来創造の決め手になります。 

ソリューションフォーカスアプローチとは、問題ではなく「解決に焦点を絞る」思考法およびコミュニケーション手法のことです。問題を深く分析するかわりに、「どうなりたいか」「何を手に入れたいか」という未来イメージを創造する過程を先行させ、そこから目の前の具体的行動を変化させるように導くプロセスがソリューションフォーカスの手法です。ソリューションフォーカスアプローチを知り、活用し、未来創造の第一歩を踏み出しましょう。


Withコロナ時代で求められるレジリエンススキル

レジリエンスとは、精神的な回復力やしなやかさ、精神的な防御力、抵抗力を意味し、コロナ下ではストレッサーに対しての対処能力であったりそこから早く立ち直る能力を高めることが重要になります。

問題志向、解決志向の問題解決とは

問題志向とは、原因や過去の出来事に注目し、主に原因を変える(取り除くなど)ことで解決しようとしますが、解決志向は過去よりも未来に焦点を当て、解決のイメージを描き、今ある限られた資源のなかで何ができるかを考えることです。




3つの「哲学(原則)」と4つの「前提」

解決志向アプローチの基本的考えである「哲学(原則)」と「前提」をベースに展開していくことが、ソリューションフォーカスアプローチの成功への近道です。

カウンセリングやコーチングへの応用

ソリューションフォーカスはブリーフセラピーの一つであり、コーチングについても相性が良く、未来志向であることから、リスクもありません。

誰もが使えるリソースの発見・活用

リソースとは、だれもが使える問題の解決や気持ちの切り替えのために役立つもののことで、リソースが豊富なほど解決策が思いつきやすくなります。

解決志向が未来を創造

解決志向は、あえて問題に焦点を当てず、解決の構築を目指す手法です。今から未来に向かって、リソースや可能性に焦点を当てた、まさに未来創造を目指す解決アプローチです。


NPMOセミナーの取り組み

日本PMO協会はプロジェクトマネジメントおよびプロジェクトマネジメントオフィスの普及に向け日々活動しております。皆様の活動へのご支援により着実に日本PMO協会の輪が広がっております。そして、皆様のご支援で設立から7周年を迎えることができました。改めて深く御礼を申し上げます。

 

私達のスローガンは「人がつながる。未来へひろがる」です。このスローガンのもと、交流や学びの場を目的としたセミナーを定期的に実施しています。私達のセミナーは、学びの場とともに、異業種交流としてお気軽に参加していただける「場」をご提供しております。PMやPMOがわからなくても大丈夫です。

新しいことを学んでみたい、異業種の人と交流しながら学びたい方に最適な場を提供しております。

わいわいがやがや、わきあいあいとした2時間となります。スキルアップの場、そしてネットワークの場として、是非お気軽にご参加ください。日本PMO協会一同、皆様のご参加をお待ちしております。  


特別講演 講師

宮川 浩一 (みやがわ こういち)

 

一般社団法人中小企業EAP普及推進協議会 代表理事

国際EAP コンサルタント(CEAP

 

【プロフィール】

・中央大学大学院 戦略経営研究科戦略経営専攻 修了(経営学修士MBA)、

・筑波大学大学院 人間総合科学研究科ストレスマネジメント領域専攻 修了(保健学修士MHSC

EAP コンサルタントとして企業における産業保健の構築サポート、メンタルヘルス対策、組織診断・職場改善サポート、研修講師、心理カウンセリング、コーチング、ハラスメント対策等に従事。

 

主にメンタルヘルス不調者、ハラスメント問題を発生させない職場や組織体制・仕組み作りと生産性向上を目指した健康経営の推進サポートを得意としている。また、筑波大学大学院においてストレスマネジメント研究にも取り組んでいる。


過去のセミナーの様子

日本PMO協会ではあらゆる業種業態の皆様にお集まりいただき、学びの場のご提供と、異業種交流の場をセミナーとしてご提供させていただいております。

アットホームな雰囲気の中、わいわい、がやがやと学び、交流されております。

 

 

日本PMO協会
日本PMO協会

実施概要

 

日時

 

2021年4月16日(金)

本編18:30~20:30   

      

場所

 

オンライン配信のため、申し込み後専用URLをお伝えいたします。

※ご案内メールは4月13日に配信させていただきます。ご了承ください。

 

 

参加条件

 

 

日本PMO協会の法人・個人会員の皆様

 

参加費用

 

無料

 

定員

 

100名

 

実施内容
  • 開会のご挨拶
  • セミナー本編
  • 閉会のご挨拶

NPMO有資格者

学習ポイント

 

4学習ポイント

※学習ポイント証明書をメールにてお送りいたします。

 

主催

(共催)

 

一般社団法人日本PMO協会  

日本プロジェクトソリューションズ株式会社

 

 

後援

 

 

合同会社 Peer Quest 

一般社団法人ルミノーゾ 

KIBARU Support Vietnam Co., Ltd.  

イベントコンサルティングオフィス シリウス  

一般社団法人中小企業EAP普及推進協議会

株式会社ASKA Planning

株式会社SPIRING

株式会社 N-PLANNING 

株式会社 LIFE FIT DESIGN 

アスリートブランドジャパン株式会社   

 

お申込期日

 

2021/4/12 (月) 17:00

 

お申込み

 

本ページの下部に記載するお申込み方法にてお気軽にお申込みください。

 

参加申し込みフォーム

法人会員様、個人会員様、学生会員様には事務局より参加申請案内をお送りさせていただきます。